読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love♡Shanty

アラフォー独女の日常

Shanty近況7〜そしてパソコンは〜

こんにちは、Shantyです。

 

今回ちょっと長め。

スティック型パソコンについて素人が書いてます。

 

パソコンのご用途は?

普段の生活でパソコンはそんなに使いません。でも一応持ってます。なんかもう、古くて煙噴きそうなので、そっとしています。

そんな古びたパソコンの用途は「iPhoneのバックアップ」と「音楽データの同期」のみ。もうパソコンなら何でも良い…動けば良い…そんな私。全然詳しくないし、よくわからん。

 

何より音楽が聴きたい

私の部屋ではずっと音楽がかかっています。(テレビは置いてないし欲しいと思わないし今の地上波を見る気は起きない)

友達から貰ったCDコンポと、Bluetoothスピーカーのどちらかで聴くんですが、コンポは割と寿命が来てる。なので、手持ちのiPhoneに音楽を落として、Bluetoothスピーカーから出力して聴いているのがほとんど。それでもまぁ困らない。移動中も音楽聴くから、iPhoneに音楽データは入れておきたいし。

そうするとここで出てくる問題がある訳ですよ。

PCでiPhone同期できないとアウト。

PC壊れっぱなしだと音楽も聴けなくなる!ヤバ!BUCK-TICKもうすぐ新譜出るのにどうしよう!(結局そこ)

 

よし、いっそPC買うか!

今のPCは、スリム型デスクトップ。付属は何もなかったので別個で液晶ディスプレイ、キーボード、マウス、DVDドライブを買ってます。付属はある。本体がない。じゃあ、やっすいデスクトップPCで良い。iTunesを入れれるくらいの容量で、19800円くらいでないか。

…無い。

うむむ…中古ならあるけど、それもなー。おや?マテ、これはなんだ?妙に安いぞ?スティック型パソコン?10000円前後で買えるって何事?つーかそもそもコレなに?使えるの?キニナルー!

 

調べたよ、スティック型パソコン

簡単に言えば「テレビかディスプレイに直接ぶっ刺して使える小型パソコン」って事でいいか?

よし、コレに決めた!

これを使ってiPhoneのバックアップとるー!

決めたら即行動な私。通販サイトの「ドスパラ」が出してるスティック型パソコンが安いし性能が申し分無いという事も調べ、それに付随して必要になる周辺機器も調べて、いざ!購入!

私、ちょっと待て。

iTunesに保存されてる音楽データは何処(ドライブ)に行くの?そもそもiTunesは何処にある?スティック型パソコンだとストレージ32Gだけど、私のiPhone64Gですよ?iTunesって外部メモリに保存できたっけ?中身どうなんの?あ、突然不安でいっぱいになってきた。

まずは、落ち着こう。

 

スティック型パソコンまとめ

調べた結果「スティック型パソコンでiTunes起動してiPhoneのバックアップとるには、色々めんどくさい」と言う結論に。

外部メモリにiPhoneのバックアップを保存する方法もあるらしいんだけど、よくわからんかった。読んでよくわからんって事は、きっと私にはできない。

iTunes上の音楽データはiTunesに保存されるので、iTunes動作の為にまず10G前後、そこからiPhoneのデータ使用量に応じてのG数の空きが無いと厳しい…と言う事らしい。

簡単に言えば、iPhoneのバックアップ取るためには、スティック型パソコンだと容量が足りないよー!って事が分かった。

(何度も言うけどできない事も無いらしいけど、あくまで私にはできない)

この安さは魅力的だけど、諦めよう…ショボン。

 

ちなみに、私がスティック型パソコンと一緒に購入しようとしたもの

  • スティック型パソコン(ドスパラにて)
  • USBハブ
  • USBで有線LANくっつけるケーブル
  • メモリ

 

結局うちのパソコンは?

調べてみたら、なんとかまだ行ける。生きてた。(容量は350Gのスリム型デスクトップ)

もうこれでいいやー!

配線を変更して、場所を変えて、頑張る事夜中の3時…明日(むしろ今日)仕事だけど…

生き返った。

ガタガタ言ってたiTunesも開ける。

よし、これで行こう!

 

と言うわけで、Shantyパソコン騒動は終結しました。

 

絶賛寝不足中。

 

♡Shanty♡