読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love♡Shanty

アラフォー独女の日常

アラフォーのベースメイクあれこれ

こんにちは、Shantyです。

 

一時「ファンデーションジプシー」をしていました。

なかなか「コレだ!」って言うのが見つからなくて。その時試したファンデーションの個人的な感想をお伝えします。

 

基本情報

ファンデーションと言っても、目的と肌質と年齢によって選ぶものが変わってきます。Shanty基本データは…

  • 齢は既にアラフォー
  • 肌質はややオイリー気味
  • 仕事柄ロングキープ命
  • セミマット肌が好き
  • カバー力大事

これを満たしてくれるファンデーションを探していました。カバー力とロングキープを条件にあげた時点でパウダーファンデーションは却下。リキッドファンデーションのみをターゲットにして探し回りました。

仕事柄一日中化粧バッチリしてますし、治す時間もあるけどガタガタドロドロになったら流石に修正不可能です。ツヤ肌も憧れましたが、オイリー肌な私がやると「テカってるだけ」と言う残念な結果になるので、セミマットな仕上がりが好きです。年齢的に色々な荒が見え隠れするのでカバー力も非常に大事。

 

RMK

ジェルクリーミィファンデーション

f:id:Shanty31:20160819105026j:image

 

下地と共にサンプルを頂いて使ってみました。

 ん?アレ…?下地…なんかキラキラしてない?

この時点でやや却下気味。笑。

肝心のファンデーションはと言えばうわーい仕上がり綺麗なツヤ肌ー!

…ああ…

RMKの中ではカバー力もキープ力もあるようですが、中年でオイリー肌の私がつけると時間が経つにつれ良い感じでドロドロに崩れてくれる。笑。

危ない危ない、口コミ信じて試さずに現品買うところだったよー。

短時間の使用には綺麗なツヤ肌が仕上がって良いと思いました。

 

エスティーローダー

ダブルステイ…?長い名前のファンデーション

f:id:Shanty31:20160819105924j:image

某百貨店でサンプルを頂いてきました。マット肌ならコレ!!!ってくらい有名なエスティーローダーのダブルウェア。もうオイリーな私にはコレだろう!!!と言う期待を込めて渾身の使用。油分ゼロと言うだけあって、使用感カッサカサだー!

 しかも油分ゼロ、超短時間で伸ばさなければならない。片方の顔面塗った後に即片方開始。ズボラさん(私)には使いこなせない…。

…ああ…これは慣れなんだろうけどね…。しかし油分ゼロだからその日1日カピカピした感じ。これは私には合わなかった…と言うか使いこなせんなー。

 

エスト(est)

クリームファンデーション エッセンスモイスト

f:id:Shanty31:20160819111055j:image

知り合いのメーカーの方に勧められて、サンプルを頂きました。花王ソフィーナは元々好きなんです。よし!遂に来た!これこそ私の求めていたものであろう!一発入魂の使用。

あ、ツヤッツヤ。

そうだよね、estって美肌謳ってるもんね、そりゃツヤ肌だよね。サーセン、私が間違ってました。

RMKよりちょっとカバー力があって、もうちょっとツヤ肌になれる印象。

 

その他

MAC…店員さんが怖くて入れなかった。

カバーマーク…昔肌が荒れた記憶あり

シャネル、ランコムクリスチャンディオール…匂いがダメ

 

結果

下地:プリマヴィスタ皮脂崩れ防止下地

f:id:Shanty31:20160819111658j:image

30代になってからもお世話になってたプリマヴィスタに舞い戻る結果に…

 

そして落ち着いたファンデーションは驚愕のこちら!

レブロン カラーステイメイクアップ

f:id:Shanty31:20160819111929j:image

 

 お前散々迷ってコレかよ!!!って言うツッコミが至る所から聞こえてくるような来ないような…苦笑

一言で言えば、もう探すの疲れたよ…。笑。

今まで試したファンデーションが百貨店ブランドのものだったりで…まぁ結構良いお値段するもので私自身もそれくらい(5000円前後)出すつもりでしたよ。そこに来ての、2000円!流石に自分でも笑いました。

 肝心の使用感はと言うと、あ、この値段でこれならオッケー。

崩れにくいって言うのを謳ってるだけあって、やっぱり崩れにくい。化粧直し1回で1日持ちました。オイルフリーだけど、エスティーローダーのようなカサカサ使用感ではないですし、うん、使い勝手良いわ。

 これに決めた!

 

以上、ファンデーションを決めるまででした。

 

次回、実践編をお届けします。

 

♡Shanty♡