Love♡Shanty

アラフォー独女の日常

スポーツジムに行って来ました

こんにちは、Shantyです。

 

スポーツジム入門

大人になって初めてのスポーツジムです。

かれこれうん十年前(幼少期)にスイミングスクールに通ってたことはありますが、バタフライ泳法がキツくて途中で投げ出す根性のなさ。

経歴は美術部、写真部、サッカーサークル幽霊マネージャー、その後は無し、我が人生運動要素皆無ですよ。

 では何故行こうと思ったのか。

 このままだと、気圧に負ける…!

 と思ったから。

低気圧が来るとき(雨が降るとか台風だとか梅雨とか)身体が異様に重い。首が張る。偏頭痛までする。体調悪くなりすぎて、泣きそうになる。

精神科の主治医に相談した所「Shantyさんに必要なのは運動です」と言い切られました。

それから数年経ち、心身共にれっきとした中年になった今、大自然に負ける…!と思い、スポーツジムの門戸を叩いたのでした。

 

もう一つの理由としては「会社の福利厚生で格安で利用できる」って言う点。単純に、めっちゃ安いなら使ってみるか!って言うだけね。笑。

 

まずは入会

某Tプネスと某Rネサンスに入会しました。

会社の補助は月の利用回数に制限があり(月5回まで)もし!万が一!仮に!5回以上行きたくなったら困るなぁ…と言う先の杞憂からです。(いや、行かなくなるかもしれんけど、今はやる気あるから…)

 

初Tプネス

持ち物やら服装やら下調べしまくって、やりたいスタジオプログラムを見つけたのでドキドキしながら、いざ!出陣!!!

 

大丈夫…とって喰われる訳じゃないから…

 

受付でポカンとしていると、インストラクターの方が「初めてですか?」とにこやかな笑顔。「初めてすぎて右も左もわかりません!」みたいなことを言うとにこやかに「本来法人利用者のヤツは放置プレイなんだけど、お前顔に不安って思いっきり書いてあるから今回特別にマンツーマンで案内してやるよ」っていう内容を丁寧語で言われました。笑。

いやっほぃ!初心者バンザイ!

着替え終わって、インストラクターのオニーサンと対面。のこのこ後をついて行きレクチャーを受けました。

「まずは、有酸素運動系、簡単に言えば汗を掻く所です。」

ほうほう。

「次は、筋トレ系。マシンを使います。あちらは自由に重りを動かせます。」

ほう…あっちは本気の人向けだね…。

「これをやってみましょう」

ふむふむ…とついて行くと、突然筋トレ系マシンで海老反りになるオニーサン。おっほほー!無理無理!と及び腰になっていると「意外とできるもんだからまずやってみましょう」となりグイグイ海老反りするShanty。あー意外とできるー!

「次はスタジオです。ピラティスまで時間あるのでその間に筋トレしましょう。」

と、筋トレする事に。

「じゃ、僕はこの辺に居ますから、あとは頑張ってください!」

と、放り出されてここからは1人です。

 

お目当のピラティス

スタジオが始まる10分前くらいから人が並び始めました。なんとなーく、ここかなーと思い並び、前の人について行きます。

ボールを渡されマットを敷きみなさんの真似をしてアルコールでマットを拭きました。初めてなので、この辺のマナーも分からないのです。さぁスタート。

家でヨガをやっていたので、動作はそんなにキツくなく。ただ、何を言ってるのか理解できずついていけないところはありました。呼吸とかしっかりやればもうちょっと負荷がかかるのかな?

先生のテンポが良く、吐いて、曲げて、吸って、戻して!とかポンポンポーンとできるので楽しい。

ももうちょっと動きたいなー。

とか思ってるうちに、ジンワリ汗をかいて終了。

 

まだまだイケそう

という事で、そこら辺を歩いていたインストラクター捕まえて「次のスタジオプログラムはキツイですか?」と聞き、初心者でも出来るとの事だったので、続けて参加する事にしましたー。

次が筋トレのショートプログラム15分×3セット。足、腕、腹。

おわー!キツイー!

インストラクターのオニーサンがメチャメチャリズミカルで面白くなってしまったけれど、キツイもんはキツイ。ヘコタレそうになりました。

でもなんとか初心者テンションで最後までついて行けました。

 

始めての感想

私、まだ動ける…!!!

ピラティス通り越してパワーヨガやりたいな…

しかし1日たった今、見事に筋肉痛ですけど。みんな優しいから大丈夫そう…!

 

不安だった服装は、ヨガパンツ買ったんだけど、それはあまりにヨガパンツ過ぎて履きませんでした。笑。ヨガだけをやるならそれでいいんだけど、他のランニングとか筋トレとか機械使うときにダボついて邪魔くさい。Tシャツはまぁなんでも良いか…

 

ただし、見事に腹が減るー!

これで食べてたら痩せないわな。笑。

 

あと数回は行きそうです。笑 。

 

それでは!

 

Shanty