Love♡Shanty

アラフォー独女の日常

スポーツジムに行って来ました〜その5〜

こんにちは。Shantyです。

 

今日もスポーツジムのお話。

まだまだ飽きる気配が無さそうですなー。

 

定番が出来てきた

スポーツジムに通いだして1ヶ月が経ちました。◯曜日はルネサンス、◯曜日はティップネス…という感じでだんだんShantyメニューが固まってきました。(私は法人会員なので、2つ会員になって月5回までの都度利用しているのです)

以下、スポーツジム初心者、筋トレ初心者、そもそも運動初心者Shantyのトレーニングメニューです。

 

大体こんな感じ↓

 

ウォーキング10分〜15分

筋トレ30分〜40分

ウォーキング30分〜40分

スタジオプログラム(ヨガ)

 

色々調べたんだよ!

結果、これくらいが1番運動した気分になるし、それこそ結果にコミット出来るんじゃないかって思ったわけよ!(ライザップは行ってません)

と言うわけで、調べ尽くした結果をまとめるから、初心者仲間はこんな事やってんのかーって思いながら見るといいよ!

 

始めのウォーキング10分前後

先ずは身体を温めることが大事。

ストレッチをやるよりも、有酸素運動でじんわり汗をかきながら身体を温めましょう。

…って、何を見ても書いてあった。

いきなりストレッチやると、筋肉が柔らかくなってなくてちぎれやすいって言うのもまぁ納得できる。あくまでもウォーミングアップだから温める程度でOK。

トレッドミル傾斜3%、6キロ/時間でやってます。

 

マシンを使った筋トレ

ウォーミングアップ終わったら、筋トレ。筋肉を限界まで使い破壊すると今までよりちょっと強くなって回復するんだそうです。(超回復でしたっけ?詳しいことは分からん)

鍛えるのも大きな筋肉から鍛えたほうがいい。

って、これも何を見ても書いてあった。

下半身は大きな筋肉の塊だそうで、1番いいのはスクワットとな。でもね、ガチ勢じゃないのにオバハン1人でスクワットとか腕立てとか普通に出来ないよね笑。なのでマシンのお世話になります。

 

  1. レッグプレス
  2. チェストプレス
  3. 腹筋のやつ(アブドミナル?)
  4. ラットプルダウン

 

15レップス3セット。

回数はあくまで目安ではありますが。

この4つやれば間違いないだろ。脚、胸、腹、全部の筋肉をカバー。これをくるくるマシン回りながらやってると気づけば30分経ってるんだなー。

これを15回出来るか出来ないかギリギリの重さでやると、結構ビキビキします。

脇腹ーとかケツ筋ーとか色々あるけど、そんなに出来ないよね。

だから欲張らずにこれだけやってます。

 

ウォーキング30分〜40分

無酸素運動のあとに有酸素運動をすると効率よく脂肪燃焼出来る…って、これも色んな所に書いてあった。出来なければ20分くらいでもいいけど、やっぱり30分くらいはやったほうが良さそう。(脂肪燃焼し出すのが大体20分経ってかららしい)

と言うわけで、後はもう黙々と歩く歩く歩く。

脂肪燃焼に効率いい心拍数とかもあるらしいけれど、あとは自分次第。

此処でも私は傾斜3%、6キロ/時間でやってます。

しかし…

20分くらい経つとだんだんテンションがおかしくなってきて、これ、走れちゃうんじゃない?!フゥー!!!とかなるんですよ笑。そうなると8キロ/時間でドスドス走りだします。

でも、もともとそんな走ったことない人間なので、5分走るのがやっとだけどねー。 

 

以上がジムエリアでのメニュー。

 

大体この後スタジオプログラムのヨガに参加します。

 

ホットヨガ60orクイーンズヨガ45

どうせやるならさらに汗をかきましょう!

と言うことで、ルネサンスではホットヨガ60にティップネスではクイーンズヨガ45に出ます。

もともとこのスタジオプログラムに出るために逆算してジムエリアで走ったりしてます。なんと言うか貧乏性なもんで、どうせ利用するならとことんやらなきゃ勿体無い!って言うのと、どうせならこれくらいやらないと運動した気にならないって言うので、ヨガまでやってます。

ルネサンスホットヨガだと、体が温まってることも相まって、訳がわからないくらい汗が出てきます。干からびるんじゃないか。

クイーンズヨガも、常温でやってるのに尋常じゃ無い量の汗が出ます。私干からびる。

 

此処までやって、フゥ〜運動したぜぃ!と大満足で帰るのが私のメニューになってきました。

 

満足だから良いんだよ

色んなブログや記事で「やり過ぎても意味ないよ!」って書いてあったんですけど、運動量としては私にはこれくらいがスッキリできるので良いんです。

 

1ヶ月半経って…

大体スポーツジムに通い始めて1ヶ月半経ちました。何が変わったってハッキリは分からないけど、これだけ天気が悪くても肩が痛くならなくなった。頭痛もしない。首も重くない。

 

気圧に負けなくなってきた…?!

 

当初の目的はダイエットではなく、気圧に負けない身体作りでした。

東京は此処最近天気が悪く気圧も低いけど、体調の変化無く、割と快適に過ごしてます。

 

いやっほぃ!!!

 

だんだん運動も楽しくなってきたし。この調子で頑張るぞ!

 

 

体重は、怖くて見てないです。笑。

 

それでは!

Shanty