Love♡Shanty

アラフォー独女の日常

夢の跡〜BUCK-TICKお台場2DAYS〜

こんにちは〜魂抜けてグッタリShantyです。

もう10月になっちゃったよー。

 

BUCK-TICKデビュー30周年記念野外ライブ〜PARADE〜

9月23日24日お台場J地区特設会場!

 

行ってきたよー!

 大きなバナーがお出迎え。 

f:id:Shanty31:20170928100851j:image

f:id:Shanty31:20170928100855j:image

 

30周年記念ベストアルバムが出て、そのジャケ写もお出迎え。

 

f:id:Shanty31:20170928101056j:image

 

Shantyはパイセンが取ってくれたチケットのお陰でBブロック。

気づけば最前列の柵が目の前に。

でも前回のFTOnlyでちょっと怖い目にあったからなるべく前は避けたい。

むしろ自由に動きたい。と言う事で最前列付近にぽっかり空いた謎スペースで楽しむ事に。

 

と言うか…ブロック全体の詰め具合自体凄くゆったりしてて、押しも何も無かった印象でした。

 

前日まで大雨だったし午前中も曇り空。

一応雨具は持ってきたけど…こんなハレの日に雨降って欲しくないなーなんて思ってたら、どんどん晴れて行く。

風がちょっと吹いて、凄く心地よい野外空間。夕日も綺麗だし、このロケーションだけでもすでに嬉しくなってしまうって言う。

総勢2万人(多分7〜8割は2日通し券な気もするけど苦笑)の祈りが通じたんだねー。

英彦の根拠のない自信(ピンポイントで晴れる気がするとインタビューで言ってました)がこんなに有難いとはね!笑

 

ツイッターでも言ったけど、SEにナインインチネイルズの「hurt」多分デヴィッド・ボウイが歌ったやつ(声がトレントレズナーじゃなかった)がかかってて、この曲好きだけど重いのかけるなーと口ずさみながら思いました。あと忌野清志郎とかかかってたなー。

 

バリバリとヘリが飛んできて、凄ーい!BUCK-TICKさんヘリ飛ばしてるー!と感激。

「どうしよう!めざましテレビでちゃったら!」と心配しましたが「BUCK-TICKが地上波に出るわけないでしょ!」とパイセンに諭されました!笑

 

9月23日「FLY SIDE」

セットリストこちらです。

f:id:Shanty31:20171003103819p:image

 

いつもの曲に合わせて過去のBUCK-TICKアー写からバーーーーっと今現在に移り変わって行く、それがまたカッコよくて。 

 

フィジカルノイローゼ聞けたーミウはやっぱりガチ名曲!とか色々あるんですけど、なんと言うか、全体的にめっちゃアットホームな雰囲気。

セレナーデであっちゃんが歌詞すっ飛ばして、あちゃーってなって、歌い直してもやっぱりガタガタにすっ飛ばしてて、思わず自分(あっちゃん)も笑っちゃって、「ゴメン!もう無理!みんな助けて!代わりに歌って!」って感じでマイク客席に向けるとか…

ええ、そりゃもう歌いましたよ、力強くあっちゃんに向かって「いっとしの君アンブレラ〜!」って!!!

 

でもね、ちょっと待ってよ。

 

こんなにファンに優しいBUCK-TICKを私、初めて観たんだけど?!

昔だったらあっちゃん歌詞すっ飛ばそうもんならLIVEの空気凍りついてたよね?!

そしてそんあっちゃんやBUCK-TICK、メンバーみんなをニコニコで見守るファン。

 

演奏も飛ばし気味と言うか、アレ?って所もあった気がするんだ(ズレたと言うか…素人だから詳しい事は分かんないんだけどさ)。

最初の方はボーカルの音も合ってなかった所もあった気がするんだ。

その上最後の方でBブロック側の液晶も一部映らなくなるし。

 

オイオイ!って思いつつも、なんかもう、ファンもBUCK-TICKもそれを許容して、みんなでニコニコな雰囲気なLIVEだった。

 

私は「夢魔」ですら可愛く感じたよ!笑

(因みに夢魔ではメンバーの背後からレーザー光線がバリバリ光り、DIQ、CT3から目覚ましい進化を遂げています…笑

さすがBUCK-TICKのミサ曲…笑)

 

BUCK-TICKがこんなにニコニコで楽しそうにLIVEを演ってくれるなんて、私は本当に嬉しいし、こんなに幸せそうな5人を観れて私も幸せだと思ったよ。

 

何より、アットホームなライブでした。

 

「明日の夜はいかがですか?」

 

って最後に英語のメッセージが流れて来て終了しました。

 

9月24日「HIGH SIDE」

セットリストこちらです。

f:id:Shanty31:20171003104320p:image

ほぼ通し券のお魚さんばかりなのか、Bブロックの前日と同じ場所には前日と同じ顔ぶれが…笑

まぁ謎スペース多くてめっちゃ観やすいし、そうなりますよねー。

 

ライブ自体は前日よりは少し気合が入ってたような感じがしました。前日が肩の力抜けすぎだったのもあり。

 

英彦がクライマックストゥギャザー「お月様が見てる〜」でお月様を見上げていたり、めっちゃ力強い人魚姫敦司が聞けたり、無題の前では「…やっぱり…演りますよねー」と言うお魚さんたちの表情が垣間見えたりで楽しかったです。

 

そして、ダブルアンコの間であっちゃんのMC。

「30年前、ビクターの田中さんに声掛けしてもらって人生がバンドが変わりました。そして、大好きな音楽をこのメンバー5人で今までやってこれて幸せです。みんなの楽しそうな、そして儚そうな笑顔が素敵です。明日からも音楽と共に生きていけたらと思います」

 

あっちゃんがこう話してる途中、液晶モニターBUCK-TICKメンバーをゆっくり、1人ずつ映してるんですよ。

 

もう今まであっちゃん大丈夫?!ってライブも何度となく見て来て、こんな素直にありがとう、幸せですって言ってくれるあっちゃんを見て、そしてそれをメンバーもニコニコ見守ってる、多分メンバーみんな同じこと思ってるんだろうね、そう思うと私自身訳分からずブワーーーーーーっと涙が出て来て、抑えても抑えても号泣しちゃってBUCK-TICK好きで良かった、本当にありがとう本当に良かった、30年色々あったのに自分たちを信じて来たBUCK-TICK最高…とかなんかもう色々な感情でいっぱいになって。

そんなボロボロ号泣してる所に「NEW WORLD」

今井くんが、あっちゃんが、みんなを指差して、これが世界、君の世界、って歌ってくれるともう涙が止まらなくて、本当にBUCK-TICKを好きで良かったとしか思えなかった。

ここで号泣した時、ああ、私って自分が思ってる以上にガチでBUCK-TICKが好きなんだな…って実感しました。

 

本当にカッコいい、こんな素晴らしいバンドに出会えた私たちは幸せです。

 

最後はその日のスライドショーみたいなのが流れて(結婚式でよくあるヤツ)花火が上がって、液晶モニターにメッセージが。

 

「次は今井寿バースデーナイトで会おう!」

 

ちょっと待て、行きたくてもチケットが無いんだよ!!!

 

と、パイセンと私でギャーギャー喚きながら締め。笑。

 

お魚さんは忙しい

素晴らしい30周年ライブも無事終わったと思ったら、次はMTVの授賞式とライブ。

新曲「バベル」のスポット映像がアップされたり公式LINEが始まったりアニィのお酒が発売されたり…

そして私自身はTDIQ大宮のチケットを探して探して…

 

感動に打ち拉がれて、ライブが終わったロスとかあって…なーんてやってる暇は無いよ!!!

30周年アニバーサリーイヤー、BUCK-TICKもファンも忙しいんです!!!

 

余談

TDIQ大宮今井寿バースデーナイトライブは、FT優先落ちてモバイル優先落ちて一般なんて繋がらなくて全然取れませんでした。某キャンプではトンデモナイ値段が付いてるし、あーもうダメだー…と諦めていました。最終手段で藁にもすがる思いでShanty垢ツイッターで探してました。そんな折、90パーセント諦めていた所に神が降臨しました!!!

ありがとうありがとう!!! 

今だから言えるけど、最初DMもらった時は、え?なに?マジで言ってんの?!幾らふっかけられんの?!ホンモノなの?!…とか、信じられなさ過ぎてiPhone持つ手が本当にガクブルで。笑。

でも、譲って下さる方が凄く良い方で、感謝しかないです。

そんなこんなでお取引も終わりチケットも無事手元に届きチケ運の悪い私にしたらすごく良い席で…

 

なんか…良いことって本当にあるんだなぁ…ってシミジミしちゃった。笑。

つー事で… 

 

行くぜ!大宮!!!

 

ああ…本当に神って居るんだな…

 

と言うわけで、まだまだBUCK-TICKは突き進みますよー!!!

 

私もしつこく付いて行くぜ!

 

それではー

 

Shanty