Love♡Shanty

アラフォー独女の日常

BUCK-TICK@大宮ソニックシティ

こんばんは!Shantyです!

旅行もいいけどライブもね!と言うわけで、行ってきたよ!BUCK-TICK大宮ソニックシティ

 

BUCK-TICK TDIQ@大宮ソニックシティ

又の名を「10月21日BUCK-TICK@大宮ソニックシティ今井寿birthday night!!!」(今勝手に考えた)

大きなダルマがお出迎えー!

f:id:Shanty31:20171025204806j:image

 

セットリスト貼ります。

ネタバレ回避したい方は今のうちにリターンプリーズ!

 

1.独壇場Beauty -R.I.P.-
2.ICONOCLASM
3.ANGELIC CONVERSATION
4.ボードレールで眠れない
5.Oriental Love Story
6.スピード
7.LOVE PARADE
8.ノクターン -Rain Song-
9.サファイア
10.BABEL
11.BOY septem peccata mortalia
12.Django!!! -眩惑のジャンゴ-
13.絶界
14.Memento mori
15.COSMOS
アンコール1

16.MACHINE -Remodel-
17.夢魔-The Nightmare
18.愛の葬列

アンコール2

19.ILLUSION
20.MY EYES & YOUR EYES
21.New World

 

エンジェリック〜やった時にはShanty心の中でガッツポーズ!!!大好きなんだよこの曲 !「〜アンド ハァー♪」の所でフワァーってライトが天井に向かって上がる演出が好き過ぎます。

オリエンタル〜からのスピードは、殺シノ調ベの流れですね。オリエンタル終わりのイントロ聴いてると「来るよね、来るよね、はい来たスピード!」って感じです。

今井くんが花道に来て口ずさんでる姿に腰が砕け、更に今井くんが「1、2」ってカウントする所はもうホントにスピードの醍醐味かなって。 

 

この日はあっちゃんのMCが凄く多かったです。

「今日は何の日か…そう…(今井くんを煽る)まぁそれは置いといて…」(この仕草が昭和感満載でウケる笑)

「新しいアルバムが、もうあと比留間さんがいじれば出来上がります。とても良い物ができましたよね?(あっちゃんが今井くんを見る→全く聞いてない上に背中を向けている今井くん)

…ねぇ、聞いてる?!」

「とても和んでしまった…(苦笑しつつ取り繕ったように)

暗黒のっ!!!世界を表現したいと思います…」→BABEL

 

何だよ、このアットホームなライブは!!!

知らないよ!こんなに喋るあっちゃんを!!!なんなのこの和やかな雰囲気!!!夢魔が!BABELが!ファンシーに聞こえちゃう!!!

 

なんかもうちょっとカッコつけてくれても良い気もするけど(苦笑)でも、アルバムツアーになれば、またガッチガチなBUCK-TICKになると思うから今はこれで良いや笑。

 

「悲しむために生まれて来たんじゃないでしょう?

楽しむために生まれて来たんでしょう?」

と言ってmemento mori。メメモリもすっごい聞きたかったからShantyガッツポーズ再びですよ。

COSMOSってどーしても、昔々のWARPDAYSツアー@ベイNKホール(昔、舞浜にスタンディングのホールがあったんですよ)の感動的なラストを思い出しちゃって感動しちゃう。またあの時みたいに風船降ってこないかなぁなんて、ふと天井を見上げてしまったよ。

 

アンコール1

machine-リモデル-さすがにmachineをリアルタイムで聞いたことは無いんだけど、BUCK-TICKを好きになってすぐの曲がmachineなので大好きな曲です。

「信じるものは神じゃない、走り出すこの俺だけさ」

当時から好きだけど、やっぱり凄く良い歌詞だと思う。

夢魔はねー…これは色々思い出がありまして…ツンドラ教がここまで大きくなるなんてホントに凄いよ…この事はまたの機会にでも…

曲の途中でチラッと振り返ったらみーんな手を上げててホントに凄かったです!この光景をステージから見たら圧巻だろうなぁ。

 

アンコール2

いつ歌うの?happybirthdayいつ歌うの?と、会場の雰囲気を気にしてソワソワソワソワ…今歌わないと終わっちゃうよ…歌うの?歌うよね?

何処からともなくhappybirthdayが聞こえて来たので、合わせて私も大声で歌いました!

「ハッピバースデーディア今井さーん」と歌っていたらパイセンに「あ、今井さんって言ってる!」って笑。大人ですからー。

そうこうしてるうちに会場は大合唱!アンコールですら揃わない時あるのに物凄い一体感!

すると、スススーっとケーキが出て来て主人公の登場。

「寿くん、52歳のお誕生日おめでとう」(ニヤニヤ)みたいなあっちゃん(実際そんなニュアンスのことは言った)、会場を撮る今井くんを後ろから激写するユータ。ロウソク消そうとするアニイ、しれーっとしてる英彦。

最高の5人です!!!

すると今井くんが

「ありがと。この中に52歳の人、いる?」

とな。

後ろの人が勇気を出して「ハイッ」と手を上げると

「お、タメじゃん」

と今井くん。

 

今井くんに「タメじゃん」って言われたいいいいい!!!!

 

その言葉を引き出してくれたレディ!ありがとう!!!

 

そんな感じで今井寿52歳のお誕生日会(笑)は終了し「それじゃあ、今井寿と新しい世界へ」みたいな感じでダブルアンコへ。

(その前にイリュージョンの事をあっちゃんが「古い曲です…いやいや現役バリバリの曲です!」と言った気がする。安定の昭和感…!笑)

 

ぬーわーるどってなんでこんな感動ソングなんだろうか。今井くんが花道で「君の世界」で客席を指差してる姿に感動です。

 

そうしてライブは終了。

アニイのスティックが近くに飛んで来ましたが、ゲットするまでの近さではありませんでした。ざーんねん。

 

終わりに

今回は、本当に色々な巡り合わせで大宮ライブに行くことが出来ました。皆さん本当にありがとうございました。

早番で仕事して、早退して大宮来て、そのまま飛んで新宿に行き、金沢へ…自分でやっておきながら、なにこのスケジュール。笑。

老体に鞭打ったので、今は身体がガッタガタです。ゆっくり休みたい…けれど、週末には川崎だー!!!次こそは物販買うぞ!

 

それでは!

 

Shanty