Love♡Shanty

アラフォー独女の日常

金沢旅行に行って来ました

こんにちはーShantyです。

 

金沢旅行に行って来ました

台風でしたけどね。

直撃でしたけどね。

何にもできませんでしたけどね。

 

それはともかく。

 

ツレと一緒に金沢旅行に行きました。

夜行バスで行きました。これについては色々あるのですが、まぁ台風だったし正解だったかな(と言うか結果オーライ)と思っております。

 

まずは金沢駅

f:id:Shanty31:20171025093649j:image

これが有名な鼓門ってヤツ。物凄く大きな駅でした。夜行バスだったので、朝サッパリしようと向かったは、駅近くの「エキスパ」と言うアパホテルの大浴場施設。1000円で3時間利用可能。我々は「ぬくぬく〜ぽん」を持っていたので800円で利用しました。

いやー、色々あって、ライブから直行だったし夜行バスだったし、すっごいサッパリ!!!

 

しっかし、ポーンと金沢駅に放り出されて何をしていいのかわからない。

よし!観光案内所で聞いてみよう!

「すみません、ノープランなんですけど、どうすればいいですか?ザックリ、近江町市場と兼六園と茶屋街には行きたいです。」

我ながらなんとまぁ大胆なお尋ね!

しっかし観光案内所のオネーサン、すごく慣れていらっしゃいます。

すっごく的確なアドバイスをマーカー引きながらテキパキと教えて下さって「雨ですので、無料長靴の貸し出しもありますよ!」とまで教えてくださいました。

お役に立てるか分かりませんが、と、地図や時刻表をポンポン手渡して下さいました。

「あ、あの、有名な甘納豆屋さんはどこですか?」

と、名前も知らない場所の事も、「甘納豆のなかむらさんはココですよ!」と!

 

オネーサン凄い!オネーサンありがとう!

こんな感じで旅のプランを決めいざ出発です。

 

近江町市場へ

我々観光客ですからね、ここには行かなきゃダメでしょう。

f:id:Shanty31:20171025095233j:image

貰った近江町市場の地図と、事前に見たブログ→【保存版】金沢の食べ歩きグルメを愛する男が2日間かけて見つけた海鮮&お酒&甘いもの16選(マップ付き) - ぐるなび みんなのごはんを照らし合わせて観光です。

取り敢えず「もりもり寿司」に入りました。

f:id:Shanty31:20171025095204j:imagef:id:Shanty31:20171025095213j:image

 のどぐろの炙りは食べなきゃダメなので食べました。なんだこれ?とけたんだけど?白えびの揚げ物も食べました。

f:id:Shanty31:20171025095628j:image

白えび軍艦もブリもつぶ貝(好物)もなんかもうよくわかんないけど全部美味い。どうしよう!あれもこれも頼んでるよ!!!でも全部美味いんだけど!!!

 

ダメだ、これ以上ここに居るとバカになる!!!

 

と言うわけで、脱兎の如く退散。

 

近江町市場をプラプラ散策しようとするも、もりもり寿司が美味しすぎて他が目に入らない。なんだこれ。

一服するために地下に行ったら、金沢のB級グルメ?チャンピオンカレーを発見。いや、もう食べれないよ。

 

ひがし茶屋街へ

職場のパイセンが、金箔金箔しつこいので(笑)金箔を探しに東茶屋街に行きました。

f:id:Shanty31:20171025103221j:image

茶屋街こんな所。晴れてたらいい雰囲気だろうな…(恨み節)

振り返るオッさん

f:id:Shanty31:20171025103311j:image

金箔アイスが至る所で散見されましたが、なにぶん寒いのと金箔に心惹かれないので食べませんでした。

途中色々な工芸品が目に留まり、フラ〜っと立ち寄ったのが、「玉匣(たまくしげ)」と言う金沢の作家さんの作品を常設して居るアトリエ。

そこでガラス細工に一目惚れ。

そのガラス細工はイヤリングだったので無理だなーと思ってシゲシゲ眺めていたら、店員さんがピアスも探し出してくれました。

見てるうちにどんどん気に入ってしまいウニャウニャ迷って居るとツレが買ってくれました。

高田菜美さんと言う金沢で活動するガラス細工作家さんの作品だそうです。(詳細不明)

f:id:Shanty31:20171025104008j:image

もう、これを手に入れた時点で私、金沢旅行に満足してしまいまして、台風も相まってなんと!もうホテルに行くことにしました。何しにきたんだ笑

 

金沢の町並みは、見渡す限りアパホテル。笑。

 

夜はオシャレな所で食べる予定でしたが、まー台風がどんどん酷くなってきて移動なんてしたくないんですよ。

 

金沢のソウルフード8番ラーメン

ホテルの近くにあった8番ラーメン

f:id:Shanty31:20171025104402j:image

f:id:Shanty31:20171025104418j:image

私、想像以上に満足しました。笑。

 

台風すごい

なんかもうダメぽ。

 

2日目、再び近江町市場へ

朝起きるとちょっと台風過ぎたっぽい?

なんとかいける!ヨシ!また寿司を食おう!!と、近江町市場へ向かいました。

しかし、牡蠣が呼んでいました。

f:id:Shanty31:20171025104744j:image

トゥルンと食べれる。

f:id:Shanty31:20171025104611j:image

そして、市場の端っこの店のオッちゃんと話しているうちに、そこでオッちゃんが焼いてくれると言うから食べることに…カウンターでオッちゃんと話しながらビール登場。

f:id:Shanty31:20171025104630j:image

オッちゃん特製バター蒸し。

f:id:Shanty31:20171025104650j:image

オッちゃん秘伝のタレで作ったホタテのバター醤油(ネギトッピング)コレがヤバいビールと合うのよね!!!

オッちゃんに快活だねー!またいつかおいで!なんて言われながら、寿司は何処へ…笑

f:id:Shanty31:20171025104718j:image 

 腹具合も中途半端だったので、いっぷくやの金沢おでん!バイ貝がうまい。車麩がうまい。卵焼きのおでんって初めてです。

 

甘納豆を求めて…

甘納豆屋の「かわむら」はとても有名だそうです。一個270円くらいだからお土産にぴったり。西茶屋街の入ってすぐにありました。ホント見つけやすい。なんか来る人みんな狂ったように大量に買うよ!(私も10個買いました)

f:id:Shanty31:20171025105411j:image

きんつばの「中田屋」もとても有名だそうです。うぐいすが上品な甘さで美味しかったです。ここは東茶屋街にありました。

f:id:Shanty31:20171025105548j:image

 

一応兼六園へ…

と思いましたが、寒いんだよ!!!

台風一過でめちゃめちゃ気温下がってんの!!!寒い!あと、昼間っからビール飲んだからヘロヘロ!!!(自業自得笑)

f:id:Shanty31:20171025105917j:image

f:id:Shanty31:20171025111005j:image

金沢城とその近くの庭園は行きました。外国の方に「写真撮って」と言われて撮ってあげたら、私たちの写真も撮ってくれました!最後に外国の方が、思い出したかのように「サンキュ…ア!アリガトウ」と言ったのが可愛かった!もう庭見たよー満足だよー寒いよー。

と、この時点で既に兼六園を見る気は皆無な私でございます。笑。

 

武家屋敷跡へ

もう既にヘロヘロShanty笑

「お前、ホントに自由だな…」とツレに呆れられましたが、まぁそこは仕方ない。

振り返るオッさん再び。

 

f:id:Shanty31:20171025111437j:image

 

武家屋敷は、やっぱり晴れていれば素敵でしょうね…と言った所。

 

その後は足パンパンになった私のせいで、バスの時間までファミレス待機しました!!!

 

せっかくの旅行台無し!!!

 

 

んじゃー帰るよ!

 

f:id:Shanty31:20171025111706j:image

 

バイバイ鼓門!

次はリベンジしに戻って来るからな!

 

最後にツレのお友達

 f:id:Shanty31:20171025111745j:image

 

3日間の旅行でしたが、酷い目にあいました。笑 。でも、旅行なんて楽しきゃ絶対思い出になるし酷い目に合えばそれはそれで思い出になるから良いんですよ。

 

何より現実に戻るのが凄い大変。

あー仕事行きたくなーい!笑

 

それでは!

 

Shanty