Love♡Shanty

アラフォー独女の日常

BUCK-TICK tourNo.0@市川文化会館

こんにちはShantyです。

 

行ってきたよ!BUCK-TICK市川文化会館!レポは書けないのでただの感想文です。雑多な感想ですので過剰な期待はしませぬように。

 

f:id:Shanty31:20180604212330j:image

 

初の地上階

横須賀4階、八王子2階と言う天を仰ぐ階でしたが、今回ようやく1階席!席に着くと、うわぁい今井くんサイド!花道そんなに遠くない!やっぱり1階席は素直に嬉しいよー。

 

覚書

3回目だけどやっぱりゾクゾクする始まり方。

メンバー出てきて、あっちゃんが「hello!」って歌い出すあの瞬間が「ああ、始まる…!」って嬉しくてホンットにゾクゾクするんです。

そこからの美醜LOVEですが、早速今井くんが花道に駆け寄ってきてShanty既に狂喜乱舞。いやああああ可愛い!可愛い!フワッフワヘア!今井くんレギンス似合いすぎ!黒いハイカットのコンバース可愛い!真似したい!(無理すんな)

え?なに?普段見えてる顔のシワとかたるみとか、私には全く見えないんだけどどう言う事?!

今井くんの無表情で一点見つめて弾き続ける様がかっこよすぎてでも衣装とか髪型とか可愛くて危うくShanty、窒息するところでした。

 

そんな窒息しかけているShantyでしたが、やっぱり tour No.0は冷静に、素晴らしい舞台として見ておりまして。

 

お衣装とかメンバーの絡みとかも楽しいのですが、今回は特に「素晴らしい舞台を見せてくれるBUCK-TICK」として楽しんでおります。

 

MOONではあっちゃんのクルクル回る姿もフワーっと全体が明るくなる照明も後ろ全面に映し出される水面の映像も、全てが合致してこの世のものとは思えない素晴らしく綺麗な舞台、そして美しい曲が出来上がってると思います。

綺麗すぎて鳥肌、そして涙腺決壊。

今井くんってとんでもなく変態な曲も作るけど、ミステイクとかMOONとか、すっごい美しい綺麗な曲まで作っちゃうから、本当に天才なんだなぁって実感します。それを歌い上げるあっちゃんの表現力も凄いけどね。

 

今井くん3連発は光の帝国カッコいいしイグナイターはサイドのモニターの炎も実際の炎もあって否が応でも盛り上がるし…

 

あーもう!今井くんが、BUCK-TICKが大好きだ!!!

 

しかも間にアトムを挟みー極東を挟みー楽園を挟みー

 

アトムは照明がグルングルン回るのが大好き。本当かっこいい!

楽園は実はアニィのターン!ドラムがホンットにカッコいい!(英彦ってば、しれっとアニィに無茶ぶりしてる気がしてならない…楽園も樹海も相当大変だと思う…アニィ頑張って…!)

極東はギターズが花道にバーっと移動するのがカッコよくって…!

(にしても、英彦さん、今井くん側花道来ても大人気でしたねー調子乗っていっぱい来てた笑)

 

そして山場のゲルニカ

見てて辛くなるくらい、世界に引き込まれます。後ろのサンドアートにしろ、糸の切れたマリオネットのように滑稽に回る今井くんにしろ、今回のツアーのセトリにしろ、全てが意図されているものとしてみると、本当に重くのしかかる。

八王子では私自身が受け止め切れなくて号泣してました。

今回はわざとのめり込まないようにしました。

BUCK-TICKの今の表現力って本当に凄いから、感情を持っていかれちゃう。

 

そして胎内回帰。

あっちゃんもうやめて、そんな本気で歌わないで…って思うくらい本気で歌ってるあっちゃん。舞台に引き込まれる。

最後、肩で息をするくらい本気で歌ってたあっちゃんが心配になってしまったくらいでした。

 

oh!ギュスターヴ

本編から一転。

オラオラ!!みんな猫手やれや!!!に゛ゃーーーー!!!!

なんだこのめっちゃ強そうなネコ!!!

猫パンチなんて可愛いもんじゃなかったですけど?笑あっちゃんも花道来てくれるし、だいぶ楽しい曲になりましたねー!

 

ナショナルメディアもリボルバーも、すっごい好きな曲なんだけど、特にナショナルメディアなんて「パブロフの犬かっ」ってくらい、あのイントロがかかった瞬間手拍子しちゃうんだけど、やっぱり今回のツアーに意味のある選曲なんだよなぁ…と思うと…。

でも、ナショナルメディアはずーーっと昔にwarpdaysツアーの時今井くんが良くやってたポーズをまた今井くんがやってくれてて、なんかもう一周回って嬉しくなっちゃったなぁ笑。

 

最後ソラリス

綺麗な空の映像と、あっちゃんの歌声と、ああ…終わっちゃうんだなぁって言う寂しさと。

 

一瞬で終わった感じのするライブ。

 

全ての選曲に意味のある、BUCK-TICKからのメッセージがこのライブ、このツアー。

BUCK-TICKって本当に素晴らしいバンドになりました。そりゃチケットもソールドアウトだよ。この世界観は見たほうがいい。楽しいだけじゃない、意義のあるライブ。

 

そんなことを考えながら、終わったのでした。

 

今井くんレギンス欲しい…

次は神奈川県民ホール!なんとかそれまでには今井くんレギンスを…と思ってるんだけど、実際履く勇気が無いのよねぇ…

あの柄見ると昔の血が騒ぐんだけどなぁ…!

 

それでは、とりあえずこの辺で!

 

Shanty