Love♡Shanty

アラフォー独女の日常

スポーツジム〜初心者 女性向けのまとめ〜

こんばんは〜Shantyです。

 

スポーツジムに通い出してから早4ヶ月。

飽きる事なく続いております。

そんな運動初心者、スポーツジム初心者のShantyが気付いた点をまとめてみたいと思います。

 

今回は「スポーツジム初心者、レディ編」でございます。

 

どこのジムにすれば良いの?

そもそもどこのスポーツジムがオススメなのよ!って言う疑問がありますよね。場所、金額、施設整備、決め手は色々あると思います。

私の場合「法人利用が出来るジム」と言う前提があったため何も考えずにティップネスになりました。だけど、月5回の利用制限があるので、オマケでもう1箇所ちょっと遠い所にあるルネサンスに入会しました。

ティップネスは良く使う駅から徒歩5分でめちゃめちゃ便利です。ルネサンスはその駅から電車で4駅離れてますが、めちゃめちゃキレイなのと施設が充実してて行くのが楽しいです。

こればかりは施設を利用して体験しないと分からないのですが、4駅くらいなら離れてても満足度が高ければ通えるんだな…と言うのが感想です。

1番良いのは、「自分の生活圏内」にあって、「施設がキレイ」で、「やりたいメニューが充実」してるって言うんな所が都合良くあるんかい!なスポーツジムです。それが叶えばどこのジムでも大丈夫な気がします。

ティップネスはキレイなジムです。スタジオも2つあるし、スタジオプログラムもヨガとかピラティスとかやりたいのが豊富だし、ジムエリアのマシンもキレイ。

ただ、土地柄仕方ないんだけど、ちょっとジムエリアが狭くて圧迫感があるんだなー。(場所が繁華街のビル内だからね)あと、風呂が無い。(シャワーはありますよ)

ルネサンスは2箇所行ったんですけど、小さい所は私には向いてなかったです。マシンが混み合ってやりたいものが出来なかったので。

今行ってるルネサンスは天井が高くて、トレッドミルで走る時も凄い開放的で良いんです。スタジオプログラムも充実してるしホットヨガまでデフォで出来ちゃう。そして汗を流せる風呂とサウナがある。

 

私はジムは「通いやすい」事よりも「快適に過ごせる」方が重要だったみたいです。

 

スタジオプログラムが充実してるとね、何に出ようか考えるのも楽しくなるから。だからスタジオプログラムはいっぱいあるジムの方がいいです。

 

最初は仕事帰りにも行きたいなーとか思ったんですけど、まー、行くわけないよね。笑。仕事は仕事!とっとと帰る!これやってたら続いてないわー。

 

何を着れば良いの…?

最初にアタフタするのが服装と持ち物。スポーツジムの説明書には「動きやすい格好で!」としか書いてません。そんな説明でわかるわけがない!

実際オススメの服装はコレ

普通のジムのパターン(走ったり筋トレしたりスタジオプログラム出る時)

  • Tシャツ…速乾吸収大事!何故なら綿シャツは汗をかいてもすぐ乾かないのでめっちゃ冷えるんだよ!汗染みもすごいし。それが気にならなければ綿シャツでも全然良いと思う。ただ、汗ってホントに冷えるからね?
  • パンツ…速乾吸収大事!ふくらはぎくらいまでのジョガーパンツみたいなサラサラしたジャージ。最初からスポーツタイツにショートパンツなんて、運動できる人みたいで逆に恥ずかしい。
  • 靴下…スニーカーに合えばなんでも良い。
  • 室内履き…靴擦れしない、衝撃こないスニーカーならなんでも良いと思う。

結果、UNIQLO最強説浮上。なんだかんだでエアリズムがある時期だと安く揃います。秋冬はどうかなー?

 

自分が運動すれば気づくけど、自分が思ってるほど、誰も自分を見ていない。だから結局どんな服装しようが、自分が不快に思わなければそれが正解。こだわりだしたらキリがないし、最初はUNIQLOで大丈夫。慣れてきたら好きなの買えば良いし。

 

あと、ヨガパンツ(だるーんとしたサルエルパンツとかね)とかは、ヨガしかやらない人向けです。トレッドミルで走ったりマシンで筋トレするときは邪魔ですよ。

 

ホットヨガやるパターン

  • エアリズムタンクトップ
  • エアリズムスポーツブラ
  • エアリズムパーカー
  • エアリズムパンツ

です。やっぱりUNIQLO最強説…笑。

 

持ち物、上記のもの以外は

  • 飲み物…私はVAAMを安く買って(西友で78円)2本持って来てる
  • 小さいトートバッグ…ケータイとイヤフォンとロッカーの鍵と飲み物を入れてジム内をウロつく時に便利
  • シャンプー、コンディショナー、ボディソープ…ジムのシャワー室にも備え付けがあるけど、自分のを使いたいからさ…
  • 着替えの下着…ホットヨガやると気持ち悪いくらい汗をかくのであった方がいい
  • バスタオル…ホットヨガやる時はヨガマットに敷くからルネサンスの場合は必須だし、シャワー浴びたら使う
  • 小タオル…汗拭き用
  • 化粧水…顔洗うから必須
  • ビニール袋…汗臭いジム着とバスタオルを入れて持って帰るのに必要

 

こんな所でしょうか。

だいぶカバンがパンパンになります。でっかいリュックで行ってます。もっと軽量化したい…。

 

ちなみに私、ジム行く時は化粧してません。すっぴんおばけ。でも、化粧して運動したら肌に悪そうだしね…(実際毛穴に詰まって悪いらしいよー)

あ、でもしっかり化粧をされているレディもいらっしゃいますよ。こればかりは人によるかな。

 

ジムって1人で大丈夫?

私、未だに1人ですが何か?笑

ルネサンスホットヨガに参加するときも、ティップネスでクイーンズヨガに参加するときも、1人でポツンと参加しておりますよ。

友達ができれば一緒に頑張れるかもしれないけど、私は変な気を使うほうが嫌なので…。

スタジオプログラムの時って友達同士キャッキャウフフなんじゃないの?って最初思ってたんですけど、意外とそんな事もなくて。

結局、運動しに行ってるんだし、己との戦いな訳ですよ。

最初はみんな1人だし、その後も1人!なんて人もいるから気にしなくていいと思う。

 

(私に限って言えばパワーヨガばっかりやってるから、人と喋ってる余裕もないんだけど、ズンバとかリトモスとかの踊る系は結構和気あいあいと言うかチームみたいなのが出来上がっているパターンもあるらしいです。お気をつけください…)

 

あと、レッスンについて行けなかったらどうしよう…とかも心配かと思うんですが、イントラさんに1番最初に言われた言葉で私は気が楽になりました。

「キツかったらサボれば良いんです。」

ホントこれ。本気出してやるのも大事、だけど、自分のペースを掴んでやるのも大事です。そうすれば段々合うのが見つかってくる…ハズよ。

 

実際、ジムって痩せんの?

そんな簡単に痩せねーよ!笑。

ただ、この画像をご覧ください。

f:id:Shanty31:20171106211943j:image

何を隠そう、Shantyの血液検査の結果なんですが…赤マル付いてるところが今回変化のあった所でして。ジムに通いだしてから3ヶ月目くらいに所用で血液検査したんですが。

悪玉コレステロールと、中性脂肪が平均値以下になったんだよー!!! 

 去年は平均値ど真ん中だったのに、先生に「何かしてますか?」って言われるくらい下がったんだよー!

いやっほう!健康中年でございます!

 

ま、痩せないけどね。

 

週1〜2回のペースじゃ簡単には痩せないです。これといった食事制限もしてないですし。良いんだよ!当初から目的は「気圧に負けない体作り」だから!(負け惜しみっぽい笑)

 

終わりに

私は今まで運動した事がありませんでした。まともに走ったのなんて多分中学生時代が最後じゃないか?ってくらいです。でも、今じゃテンション上がって「フゥー!!!」なんてなりながらドスドス走っておりますよ。汗を掻くってこんなに爽快なのね?!って感じ。

人間、何に目覚めるかわからない。やってみなくちゃ分からない。まさに体感しております。

迷ってるならやってみよう。

合わなきゃやめれば良いじゃん。

 

と言う訳で、今日もホットヨガで自分でも引くくらい大量の汗をかいて帰ってきました。コレが気持ち良い。

 

まだまだ続けるぞー!

 

それでは!

 

Shanty